エレカシ PR

「天才なんですね!宮本くんて!」オリジナル・ラブ田島貴男さんがエレカシ宮本氏の魅力を語る

 

7/31放送の「Love music」で、オリジナル・ラブの田島貴男さんがエレファントカシマシの話題に触れてくれました。

 

「田島貴男をうならせた7月の邦楽新譜は?」というコーナーにて。

田島さんがエレファントカシマシの「風と共に」をピックアップしてくれました。

「風と共に」が流れるのをかなり長いこと乗りながら聴いている田島さん。

「いいですねぇ。精力的ですよね。次から次へとずっと新しい歌を書き続けてきて、とにかく『俺がひっぱって頑張っていくぞ!』みたいな感じを態度であらわしているというかね」

「こないだ、でもね、俺はじめてね、宮本くんの小学校時代の歌を聴いたんですよ
彼、児童(合唱団)の歌手だったのね。俺知らなくて。
で、こないだはじめて聴いたの。

天才なんですね!宮本くんて!

その小学校の歌を聴いたらぶっ飛びましたね。あまりにも上手くて。」

「宮本くんの歌ってさ、力で持っていくみたいなイメージがあるんだけど、実は上手いんだよね。
ガー-ッ!!て歌ってるときあるけど、ピッチ合ってるんだよね。そこがちがうよね。

もともと歌が上手くて、で、エレカシみたいなことやってるっていう。」

ひじょうにうれしい言葉でした(^^)

「エレカシみたいなことやってる」という言葉には思わず吹き出してしまいましたがw

誰だってそう思いますよね~
キレイに歌おうと思えば歌えるのに。

昔から思ってるんですが、宮本さんはちゃんとしたトレーニングさえ受けていればオペラ歌手にもなれたんじゃないでしょうか。

そのくらい特別なノドとカラダを持っていると思うんですがね。

以前、今は亡きプロデューサーの佐久間正英さんが、宮本さんの声はレコーティング中に聴いていて感動しますね、と言っていたことがありました。(ソースを見つけたら貼ります)

※追記

ひとつ佐久間さんが宮本さんの歌について言及している記事を見つけたので貼ります。
ただ、上で書いたのはこの記事ではないんですよね…。(また探します)
↓でもこちらの記事でもすごく宮本さんの声を褒めてくださってます。

www.barks.jp

佐久間さん:宮本浩次は歌が本当にすごいですね。その場で聴いていられる自分が幸せというか、感動します。

面白いのは、歌詞を間違えるケースがすごく多い。そうすると、そこで止めて、また歌いだすという録り方で、全部通して歌うということがあんまりない。

力量的には、もちろん歌えるんですよ。でもなぜか歌詞を間違えるのは、彼にとって言葉というのは、実はどうでもいいんですね。

彼自身がそう言ってたんだけど、「言葉なんかどうでもいい、言葉を歌ってるわけじゃない」と。
だから歌ってる時に、どんどんエモーショナルになってくると、言葉から意識が外れちゃう。
で、間違えるたびにだんだんイライラがつのってくるわけですよ(笑)。
それがさらにテンションを高めて、もっとすごい歌になっていく。

僕が経験したロックバンドの中で、テクニカルな意味も含めて、宮本浩次の歌のうまさはダントツですね。本当にうまい。
ピッチとかリズムがうんぬんということではなく、たとえば「北島三郎の歌ってすごいよね」というような意味合いにおいて。

もちろんヒムロックにしても、TERUにしても、歌はうまいしすごいけど、宮本浩次の力量はちょっと特殊ですね。

宮本くんの子供の時の歌って、聴いたことあります?

──はい。「初めての僕です」ですね。めちゃくちゃうまいです。

佐久間さん:すごいですよね、あれ。しかもあの頃からべらんめぇ口調で(笑)。何なんだろう? と思っちゃいますよね。

そんな天才とバンドの音的な関係において、どうやったらいいか? ということが一番大変でしたね。エレカシの場合は。

※引用元 【月刊BARKS 佐久間正英 前進し続ける音楽家の軌跡~プロデューサー編 Vol.4】90年代のプロデュースその2~早川義夫、エレカシ、くるり | 佐久間正英 | BARKS音楽ニュース

そして、先日の沖縄公演まで、エレカシ30thツアーのサポートをしてくださった村山☆潤さんも、ツイッターで「レコーディングで歌を録らせてもらってるといつも度肝を抜かれるんです!」とおしゃってくれてました。

きっと、素人の私が想像する以上に、宮本さんは歌手としてもう別格の才能を持っているのだと思います。

でも、数ある音楽の中からロックを選んでくれて本当にうれしい。
でなければ、エレカシは生まれていないし、私があの声に出会うこともなかったかもしれないもの。

これからも精力的にあたらしい歌をどんどん生み出して、私たちの前で歌い続けてほしいです^^

風と共に(初回限定盤)(DVD付)

風と共に(初回限定盤)(DVD付)

先日のロッキンフェスのレポ、「スッキリ」のインタビューのレポまでようやく書けましたので、よかったら読んでください!↓

www.tsutsuganaku.com

4+

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

※日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)