今日の準決勝でフランスのガスケ選手と対戦した錦織選手。
信じられない強さで好調ガスケを下し、見事、決勝進出を果たしました!!
Stunning from start to finish! 🔥@keinishikori finishes off another masterpiece in Tokyo. #rakutenopen pic.twitter.com/KyRSLSyDVW
— Tennis TV (@TennisTV) October 6, 2018
もう大興奮です!!!
楽天の決勝の舞台でふたたび錦織選手のプレーが見られるとは!!
さっそく準々決勝のチチパス戦と、準決勝のガスケ戦を振り返ります!
【準々決勝】チチパスvs.錦織
注目していた準々決勝のチチパス戦。
難しい試合になるだろうと思っていたら、錦織が鬼のような強さでチチパスを圧倒し、チチパスは錦織選手の早さにまったくついてこれず、動きは悪いしメンタルも散々で、思わぬ試合運びに。
結局、6-3、6-3で錦織の圧勝。
実際の試合内容は、スコア以上に力の差を感じさせるものでした。
スポニチアネックスの記事によると、試合後の会見でチチパスは錦織のことを以下のように語っていたそうです。
「デミノー(2回戦で対戦した選手)も速いと思っていたが全く違うレベルだった」
「全て拾うぞという気合を感じる。相手にウイナーを打たせないコートカバーリングはナダルと比較してもいいぐらい」
「ランニングショットもただ返すだけでなく、相手にプレッシャーをかけるショットを打てる」
「このレベルの選手との対戦が自分を成長させてくれる。次回はもう少し準備を整えられたら。」
※引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181005-00000158-spnannex-spo
錦織の試合運びは本当に見事としか言えないレベルで、チチパスはまさに手も足も出ない状態でした。
勢いに乗っている注目の若手選手に格の違いを見せつけてほしい!と思ってはいたものの、あまりに一方的な展開にちょっとチチパスが気の毒になるほど💧
チチパスはまったく自分のテニスがさせてもらえませんでしたね~。
もつれ込んでも結局は錦織が勝つかな…とは思ってましたが、まさか錦織がここまでチチパスを圧倒するとは思っておらず、錦織のあまりの強さ&調子の良さに面食らうほどでした^^;
▼特にこのプレー、すごかったです!
Style points 👉 💯@keinishikori #rakutenopen pic.twitter.com/8NuJWdpWnB
— Tennis TV (@TennisTV) October 5, 2018
【準決勝】ガスケvs.錦織
そして、今日の午後4時からスタートしたガスケ戦。
ガスケは今大会とっても好調でずっと素晴らしいテニスをしていたので、今度はチチパス戦のようにはいかないぞ…と覚悟しながらの観戦でした。
1セット目がとにかくすごかった!!
どちらのプレーも最高!!
ガスケもさすが、これまでの対戦選手とはレベルが違いました。
でも、錦織選手はそれ以上に強かった。
攻守ともに冴えわたり、とにかくサーブが驚くほど好調!!
やっぱりサーブが安定するとリターンでもより攻撃的になれますね。
見ていて非常にワクワクする素晴らしい試合でした!!
1セット目、スコア上ではタイブレークまでもつれたものの、内容的には錦織が終始圧倒。
サービスゲームは危なげなくサクッと取り、リターンゲームではブレークポイントを何度か取ってプレッシャーをかけ、たぶんガスケは相当精神的に追い込まれていたと思います。
タイブレークに入ったら差がどんどん開いて、錦織がセット先取!
2セット目は、ガスケの集中力が切れてしまい一方的な流れに。
でもガスケのプレーも素晴らしかったんです。
錦織が強過ぎただけで。
幼い頃から天才と騒がれ将来を大いに期待されていたガスケ。
当時は同い年のナダルよりも注目されていたのに、ナダルが頭角を現し始めると同時にガスケはその陰に隠れるように目立たない存在に…。
とは言え、最高ランキング7位まで上った選手ですから、実力は相当のものです。
錦織にとってもガスケはずっと苦手な選手でした。
対戦成績も錦織から見て2勝7敗ですからね。(今日で3勝7敗に)
でも今日の試合を見ていたら、錦織さえ好調ならガスケももう怖くないし、修造さんも言っていたとおり、今日の錦織ならジョコやフェデラーとも互角以上に戦えるんじゃないか…と期待させるような圧巻の強さで、もう頼もしいのなんの。
本当にスカッとする気持ちの良い試合でした!
こういう錦織が見たかった!
決勝の相手はロシアのメドベージェフ選手
さて、いよいよ明日は楽天オープンの決勝です。
決勝戦の相手は、ロシアの世界ランキング32位、メドベージェフ選手。
ATP東京Final展望
[3]錦織vs[Q]メドベデフ(圭1-0)メドベデフはフラットなストロークとコースが読みづらいサーブに加え我慢して繋ぐことを覚え、ここ最近ランキングが急上昇中。
対する錦織は2016メンフィスを最後に優勝から遠ざかっている。決勝は内容より結果が全て。2年半ぶりの優勝をもぎ取れ! pic.twitter.com/OJa2OVatnm— plum (@plum_vk) October 6, 2018
実はこのメドベージェフ選手のことはあまりよく知らないんですよね。
今回の楽天でも彼の試合はほとんど見ておらず…。
でも、シュワルツマン、ラオニッチ、シャポバロフといった強豪を次々破っての決勝進出です。
ランキングは錦織の方が上とはいえ、まったく油断できません。
年齢は22歳、身長は198センチ。
一体どんなプレーをする選手なんだろう?
あとでシャポバロフ戦の録画をチェックしたいと思います。
試合開始は、明日10月7日の午後3時30分~。
優勝まであと残り1戦!!
錦織選手、がんばれっ!!!