全豪オープンの女子決勝戦、少し遅れて追っかけ再生でさっき見終わったところです。
大坂なおみ選手が決勝に進んだ時から、もうこのまま優勝するんだろうとは思ってましたが、本当に優勝してしまった(◎_◎;)
21歳の若さで、なんとグランドスラム2連覇の快挙!
そして、この優勝により世界ランキング1位にとうとう上り詰めました!!
大坂選手、優勝&世界1位、本当におめでとう!!!🏆🎉
大坂選手が全豪優勝で世界ランキング1位へ!!
🏆 C H A M P I O N 🏆@Naomi_Osaka_ #AusOpen pic.twitter.com/Mdgg6BrNCg
— #AusOpen (@AustralianOpen) January 26, 2019
決勝の相手はチェコの世界6位、クビトバ選手。
強く美しく気品があって、以前から女子選手の中ではいちばん好きな選手です。
クビトバ選手は去年、強盗に襲われるという悲劇に見舞われ、利き腕である左手にケガを負ってしまい、長くツアーから離脱していました。
無事ツアーに復帰し、再びグランドスラムの決勝に進出するほどのプレーを取り戻せたこと、本当に良かったです!
でも今回の対戦相手は、日本の大坂選手。
クビトバ選手にも頑張って欲しいけど、やっぱりなおみちゃんに優勝してほしい!
何しろ、この試合はただ全豪オープンの優勝者を決めるだけでなく、世界ランキング1位を賭けた戦いでもあったんです。
大坂選手が準決勝で勝利をおさめた瞬間に、世界ランク2位が確定しましたが、決勝戦では大坂選手とクビトバ選手のどちらか勝った方が1位になることが決まっており、既にGSタイトルを手に入れている大坂選手ですから、私の意識は「世界ランキング1位」の方に向いていました。
日本人がテニスの世界ランキングで1位です。
日本人の大坂選手が世界一です。
信じられない、、、、
でも、何とそれが今日実現してしまった。
なんてすごい選手なんだろうか。
あれよあれよという間にグランドスラム2連覇して、とうとう世界ランキング1位に躍り出てしまった。
本当に夢のよう。
錦織選手のことを思うと何だか複雑でもあるんですが、でもここは素直に喜びたい。
なおみちゃんに向けて錦織選手もお祝いツイートを送ってます♪
👍💪👊 @Naomi_Osaka_ 🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵💪💪💪💪👍👍👍👍👊👊👊👊🏆🏆🏆🏆🏆🏆🏆🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵 https://t.co/78hOF0NLQ8
— Kei Nishikori (@keinishikori) January 26, 2019
二人の微笑ましい姿も^^
🇯🇵(🎥https://t.co/RXFiKrVgVU) pic.twitter.com/GEzcfn5mfU
— doublefault28 (@doublefault28) January 26, 2019
試合の方は、1セット目をタイブレークで大坂選手が先取し、2セット目で一度は大坂選手がチャンピオンシップポイントを握ったものの、クビトバ選手にブレイクバックされてセットも取られてしまい、試合は最終セットへ。
2セット目の終盤から大坂選手の顔が曇りはじめ、メンタルが今にも崩れ落ちそうな中、何とか気持ちを立て直そうと、ミスをしてもウィナーが決まってもあまり派手なリアクションをせず、寡黙に自分のプレーを続けていました。
勝利の瞬間は、思わずその場にしゃがみこんでしまった大坂選手。
メンタルが課題と言われ続けた大坂選手が、自分の内面との勝負にも勝ち、グランドスラム優勝をもぎ取りました!
Exhilarating and emotional, the 2019 women’s final was one of the most dramatic matches in #AusOpen history.
Match report 👉 https://t.co/cLNInZrC2E pic.twitter.com/ud7Fg4KS2x— #AusOpen (@AustralianOpen) January 26, 2019
表彰式ではクビトバ選手のスピーチに思わず涙が……。
ツアーを離れていた時期は、私が想像していた以上に辛く過酷な日々だったんだな…。
そりゃそうですよね。
心にも傷を残しそうな事件を乗り越えて、再びこんな世界のトップに来るなんて、クビトバ選手も本当に素晴らしい。
それに、今日も相変わらずキレイでカッコよかった✨
これからも2人は何度も対戦することがあると思う。
大坂選手の良きライバルですね。
クビトバ選手、準優勝おめでとう!!
これからも試合でたくさんの雄姿を見せてください^^
Thank you to my team for being with me every step of the way.
It hurts right now but we have been through much tougher things together…and look at this beautiful trophy ❤️ #ausopen pic.twitter.com/L8gRHWeDD8
— Petra Kvitova (@Petra_Kvitova) January 26, 2019
そして、、、、
今夜はいよいよ注目の男子決勝🔥
When two legends collide 💥
Who will prevail? 👇 #AusOpen pic.twitter.com/Uy2vSND5Dk— ATP Tour (@ATP_Tour) January 26, 2019
絶対ナダルに勝ってほしい🔥
何が何でもナダルに優勝してほしい🔥
ジョコは準々決勝で錦織と対戦、錦織の途中棄権でほぼ体のダメージゼロ状態で準決勝へ。
準決勝ではプイユをいとも簡単に退け、調子は最高潮!
きっと決勝でも鉄壁の強さを見せつけると思います。
でもナダルだって負けてません。
ケガから復帰したばかりだというのに、信じられないくらいの順調な勝ち上がりで、準決勝では若手のホープのチチパスを事も無げにかわし、まさに鬼の強さ。
チチパスは「自分と同じプレースタイルのフェデラーがどうやって彼(ナダル)に勝っているのか…」とか言ってたらしいけど、おいおいフェデラーと自分を同列に語るんでない(笑)
Australian Open 2019: Stefanos Tsitsipas left wondering how Roger Federer ever beat Rafael Nadal after semi-final | Fox Sports https://t.co/PQZugAX1nl
— Brad Gilbert (@bgtennisnation) January 24, 2019
ジョコもナダルもどちらも絶好調なので、このままぶつかったら一体どんな試合になってしまうのか、、、想像しただけで燃えてくる🔥
ジョコは相当手強いと思うけど、今のジョコに対抗できるのはナダルしかいない!
つまらなかったジョコ一強時代に戻るのはもう嫌だ。
明日はナダルを全力応援したいと思います!
歩子さん、テニス素人の私ですが、さすがになおみちゃんの試合は気になって、LIVEをかじりつきで観ました! 準決勝の時も(その前かな?)、試合後のコメントがナチュラルすぎて、ほんとに強くて可愛い子だなぁと。
クビトバ選手、綺麗でモデルさんみたい。解説を聞きながら、どういう選手か少しずつ知りました。強盗事件にはビックリでした。試合は、もう力入りまくりで(私が)、しんどかったーー。なおみちゃんの「カモーン!」が出ると「よっしゃー」と叫び、うつむき出すと心配で心配で、「大丈夫や、なおみちゃん!」って。一緒に観ていた家族イヤだっただろうなぁ。スポーツ観戦燃えるタイプだと気づきました(笑)
でもほんと白熱の試合でしたね。優勝決まった時は両手で拳あげました(私が)。さすがに家族も大拍手!
凄いです凄いです!世界ランキング1位です!素人でも、凄いことわかります! そして夕べ、なぜか歩子さんの夢をみました(笑)
錦織選手が、3時間、5時間の激闘のあと、ジョコさんとの試合で棄権し、とても悔しかったです。こいつがジョコビッチかー(そんなレベルの私です)。男子決勝は観る予定なかったのですが、歩子さんのブログ見て、すごく気になってきちゃった。えっと、何時からかな…。詳しくないのにこちらにまでお邪魔してすみません。でも本当に嬉しい!なおみちゃんおめでとう!ありがとう!
みやもんさん。
自然体ですよね~彼女^^
クビトバ選手、本当におキレイ✨
女子テニス選手ってたまにびっくりするほどの美人がいるんですよね。
シャラポワも未だ容色衰えず、、、だし。
スポーツ観戦、燃えますよね(笑)
なおみちゃんが世界ランク1位……凄過ぎます。
一度でも1位になれば、永遠に「元世界ランキング1位の〇〇」と言われ続けるし、本当に名誉なことですね✨
みやもんさんの夢の内容が気になる(笑)
錦織選手はもう、カレーニョブスタ戦ですでに体の全部使い果たしてしまいましたね…。
準々決勝の相手がジョコでなくても棄権していたかも。
マジで危なかった初戦、ギリギリで勝利を掴んだカルロビッチ戦、3戦目でようやくストレートで相手を下すも、カレーニョブスタ戦ではツーセットダウンからの大逆転劇。
錦織選手だけでもこれだけドラマチックな展開だった全豪オープン、毎日手に汗握って興奮しました!
なおみちゃんの影に隠れがちだけど、錦織くんもこれで順位を2つ上げて世界7位です!
ふたりともがんばりましたよね~!
大坂選手 全豪オープン優勝おめでとう!そして世界ランク1位!ほんとに凄いことですね。
今回はきっと歩子さんも久しぶりにテニスの記事を書いてくださると思ってたのでそれも嬉しいです。
時差が少なくて楽にリアルタイムに見られる全豪オープンなので今回は結構試合を見てました。クビトバ選手はまさにギリシャ彫刻の女神のようですよね。なおみちゃんを応援しつつもクビトバ選手のことも好きになってしまいましたよ。男子シングルス決勝はナダルが勝てば10年ぶり2回目の全豪オープン優勝ですね!
(いまさらながらちょっと勉強しました。)
ひよとんさん。
いやはや、びっくりです。
GSふたつ優勝したんだから、1位も当然あることですよね。
絶対王者のいる男子と違って女子はポイントが拮抗しているので、GSふたつ取ったことで頭ひとつ抜けた感がありますね。
ほんと、全豪は時差が少ないのがありがたい!
こちらも生活リズムを崩さずにリアルタイムで試合を観戦できます^^
クビトバ選手、なおみちゃんのスピーチに対しても優しい笑顔で頷いていて、やっぱり素敵な人、、、と思いました。
表彰式の雰囲気も全米とは大違いで、今回は心から祝福できる素晴らしいセレモニーになりましたね!
男子決勝はいまだ傷心で、、、やっぱりハードコートでジョコを倒すのは難しいですね(;´Д`)
にしても、もう少しもつれると思っていたんですが、、、
でも次はナダルの庭ローランギャロスなので、ぜひそこでジョコにリベンジしてほしいです!
これはもう感動しました!すごい快挙!おめでとう!そしてありがとうと言いたいですよね。サーシャコーチの言ってたように寿命縮まるよっていうぐらいハラハラドキドキしましたね!あれぐらいの攻防があった方がもちろん盛り上がります。テニス習っている娘がすごく感動して、もうちょっと真剣にやろうっていう気になったようです。スポーツでも音楽でも何でも、私たちに感動や勇気や元気を与えてくれますね!男子の実力者2人にも素晴らしい試合を期待します。しかしこの夏(むこうは)の暑さは尋常じゃないみたいですね。3週間前までメルボルンでしたが、40度を2回経験してうんざりでした。でも次の日には20度くらいになったり変動がすごくて。選手にはあまりいい気候じゃないかもしれませんが、知っている場所がテレビで映るのはやはり嬉しいものです。
すずらんさん。
ハラハラしましたよね~
なおみちゃんのメンタルが持つかどうか、祈るような気持ちで見ていましたが、3セット目は敢えて無の境地でいたようで(だからあの無表情だったんですね^^;)それが功を奏したんですね。
ミスが許されないような切迫した雰囲気の中、あれだけの聴衆に囲まれて、よくぞ最後まで戦い抜いてくれました!
パワーが前面に出ていた以前のプレーと違い、色んな球を打てるようになってきて攻め方にバリエーションが出てきたように感じます。
まだまだ彼女は発展途上なところが凄い!これからどんどん凄い記録を打ち立ててくれそうですよね^^
メルボルンにいらっしゃったんですね!
やっぱりそんなに熱いのですか~
その中で太陽の光に晒されながら何時間もスポーツをするんだから、選手たちの体力気力は本当にすごいですね。
大坂選手、全豪優勝&世界ランク1位おめでとうございます!クビトバ選手はおっしゃる通り彫刻のような美しさですね!そして大変な困難から復活したんですね、素晴らしい準優勝だと思います!
なおみちゃんは、まだまだ伸び代が沢山あるってよく聞くので、追われる立場のプレッシャーをはねのけて、ますます輝いて欲しいですね!
ナダル選手は残念でしたね。というかジョコビッチ強すぎでしょ!何なんでしょう、あのストロークの精度と鉄壁のコートカバーリング。グランドスラムの終盤にピークを持ってくるって感じですかね、ほんと凄いです。プイユ戦もそうだったけど、錦織選手の時だけじゃないんですね、ジョコビッチが鬼の強さになるのは。ちょっと安心しました(?)
お2人とも、怪我を乗り越えての優勝と準優勝。どの選手もそうかもしれませんが、ストーリーを知ると感動もひとしおです。
錦織選手も死闘を制しベスト8!特にカレーニョブスタ戦は負けたと思いました。あそこから勝つなんて!最後はチャンコーチもうるうるしてて、つられてうるうる。
ブリスベンでは優勝したし、今年はいいスタートがきれてますよね!私はやっぱり錦織選手に頑張って欲しい!いや頑張ってます、凄く頑張ってるんです。何て言えばいいのでしょう、勝たせてあげたい。タイトルが欲しい。私が言う事ではないのは分かってますが。
その日を夢見て応援するのみ、ですね!
ハムちゃん。
今回は全米の時とちがい、どちらの選手も素晴らしいスポーツマンシップで本当に感動的な試合でしたね!
クビトバ選手、透き通るような瞳に凛とした顔立ち、思わず見惚れてしまいます^^
なおみちゃんも体を絞ったことで動きがしなやかになって、ポテンシャルの高さがより引き出されましたね。
今後が本当に楽しみです!
男子決勝はもう、、、ジョコが強過ぎて溜め息しか出ません(-_-;)
元々ハードの対戦成績ではナダルは分が悪かったですが、ここまでの勝ち上がり方を見ていたらもう少し競った試合になるんじゃないか…と思っていたんですがね。
憎らしいほど強いジョコが完全に戻ってきてしまいましたね。
錦織選手も今回はどの試合もドキドキもので、カルロビッチ戦もカレーニョブスタ戦もこっちは負けを覚悟しながらの観戦でした^^;
本人も「どうやって勝ったのか分からない」と言ってますが、私もあの状況でよく勝てたな…と放心状態です(笑)
そういう接戦を勝ち抜けてきたことが、また強さに結びついていくんでしょうね~
わかります、勝たせてあげたい、マスターズやグランドスラムのタイトルを取らせてあげたい、でもタイトルの前にはジョコ・フェデラー・ナダルという生きる伝説たちが立ちはだかっていて、頂点に続く道は果てしなく険しい……。
辛いですよね(´;ω;`)ウゥゥ
今の男子テニスでビッグ4(マレーが抜けてビッグ3かな)以外の選手がグランドスラムで優勝するというのは、実力はもちろんですが、それプラスよほどの運に恵まれない限りは無理ではないかと思う…。
錦織選手だけでなく、みんな苦しんでますもんね。
でもハムちゃんがおっしゃるように、いつか、、、とその日が来るのを信じて応援を続けていきたいです!
投稿続いてすみません。男子決勝も観ました。観れて良かった。歩子さんありがとう!まず思ったのは、2人、タイプの違う選手だなぁと。野生児と貴公子のような。凄いラリーでしたね!これがトップの戦いなのか!と力入りました。私が言うと選手にも失礼ですが、「うまいなぁ〜」と唸ってばかり。ポーカーフェイスに見えたジョコビッチ選手が、中盤くらいから、決まると低くガッツポーズをして雄叫びあげるとこ、なんか燃えました。長丁場になるともたないかも(私が)と思いましたが、解説を聞く限りでは、予想外の展開だったのでしょうか? ただでさえ強いジョコ選手がさらに神がかっていたのでしょうか? どちらが決めても「おーー!」となり、どちらがやられても「あ〜〜!」ってなりました。気持ち、ナダル頑張れ!モードでしたが(笑)。圧巻でした。錦織圭君はこんな人達の中で頑張ってるんですね。決勝見終わって魂抜けてると、おもむろに林檎博が始まり…? 忘れてた! オープニングカッコ良かったです。ということは宮本さん⁈ と思い、急いでお風呂に入り、端座し直した時に「獣ゆく細道」が…。カーーーッコいいーーー! 会場の歓声たるや! 登場の仕方から消え方まで、もちろん歌も最高にカッコよく、お口あんぐりでした。新春→冬の花→なおみちゃん→男子決勝→細道…。みやもん、酸欠中。(長くなってごめんなさい!)
みやもんさん。
男子決勝、みやもんさんも見たんですね!
タイプ、ぜんぜん違いますよね。
野生児=ナダル、貴公子=ジョコで合ってます?(笑)
ジョコも荒れると猛獣化するんですー。ラケットをバキバキに折ったり。服を引きちぎったり。自分で自分の足を叩いて流血したり(笑)
ナダルはプレーは野性的で迫力あるけど、マナーは良くてラケット絶対折らないんですよ^^
プレーも人柄もスマートなのがフェデラーですね~
でもたまに不機嫌になって物に当たることありますけど;
決勝戦は予想外とも予想通りともいえるような…。
テニス選手ってそれぞれ得意のサーフェス(コートの種類)が異なるので、自分のプレーを生かせるサーフェスだと実力を如何なく発揮できて有利なんですよね。
サーフェスは、ハード(屋外・室内)、クレー(赤土)、芝、と種類があるんですけど、
ジョコはわりとオールマイティですが、特にハードコートが得意。
フェデラーは「芝の帝王」と言われるくらい芝が得意ですが、ハードも超得意。
で、ナダルは「赤土の王者」、「クレーキング」と呼ばれるほどクレーコートでは神がかっていて、クレーの勝率は圧倒的なんです。
ちなみに錦織くんは2014年にハードコートの全米で準優勝したように、ハードが一番得意と言われてますが、最近はクレーでも良い成績を残してるので、次の全仏ローランギャロスも期待大です^^
今回の全豪の決勝ですが、ハードコートの試合ではナダルはジョコに対して分が悪く、難しい試合になるだろうなぁとは思ってましたが、でも決勝までの勝ち上がりがめちゃくちゃハイレベルで凄かったので、もしや今回はいけるんじゃ…?と期待してました。
でもやっぱりジョコは鉄壁でしたね…(-_-;)
ナダルをまるで寄せ付けなかった。
>ただでさえ強いジョコ選手がさらに神がかっていたのでしょうか?
はい、そうです。
クヤシイ~(T_T)
私も試合のあと、林檎博であの宮本さんを見たらすごい元気出ました(笑)
いやー、すべてが想像以上!最高でした!
やっぱりテレビの尺におさまるような人じゃないですね。ライブ最高。
でも心臓を酷使し過ぎて私も苦しい(笑)